· 

6/2セントラルパークフェスタ終了しました

流山子育てネットで、セントラルパークフェスタに出展いたしました。

たくさんの方がブースを訪れてくださいました。

これから色々集計していきます、関わって下さった皆様ありがとうございました!

 

 

▼ 1Fテント

子育て支援センター&児童館に関するアンケート(約150枚)

▼第1会議室

子育て支援資料部屋&クイズ(200名以上参加!)
※クイズ他、子どもの権利条約を知っているかどうかのアンケートと共に、リーフレットをお渡ししました。

▼第2会議室

午前は市役所共催子育てワークショップ(23名参加)、午後は助産師による子育て講座(6組参加)

ワークショップでは、3グループ(女性・男性・子ども)にわかれました。子どもの権利条約推進キャンペーンの一環で、子どもが権利主体として意見を聞くため、子ども中心のグループを作りました。(実際には大学生含む大人も入りました。)
 
≪ワークショップ感想≫
・自分たちが普段感じている不安を大人の人と話し合えたのは良かった。こういう場が増えると良い。(中学生)
・SNSを結構やるので、どのようなことが危険なのかもう一度考え直したい。(中学生)
・子どもの意見を聞く取組はとても良い。(男性)
・子育てや地域の事に対して想いのあるパパグループでした。こういった方たちと保育園や学校は協力していけばより良い子育てができるのではないか。(男性)
・他グループでの課題認識、対策が聞けてよかった。(女性)
・今回のような情報共有できる場所があるといいと思いました。