· 

書籍のご案内【「子育て支援」のこれから】

お知らせです!金子書房の児童心理臨時増刊号は
「子育て支援」のこれから 
がテーマです。
実はこの本で流山子育てネットの顧問である、淑徳大学の柏女霊峰と、不肖ながら流山子育てネットの代表として、私と連盟で流山子育てネットの立上げの実際を寄稿させていただきました。
私と柏女先生との出会いは、実はもう9年前の出来事です。
市川市で行われたひろば全協の研修会でした。
ちょうど活動をし始めた頃で、初めて厚労省の方と柏女先生の話を聞きました。
少子化のこと、ワークライフバランスのこと、子育て支援施策の転換のこと、行政との協働のこと、切れ目のない支援が必要であること…。10年くらい経ち、少しづつ進んでいるのだろうと思いますが、まだまだこれからの部分も多いですね。
多方向からの視点で論じられた一冊となっています。是非手元に置いて、読んでみてください!
金子書房児童心理臨時増刊号
「子育て支援」のこれから(外部リンク)
なこっこ
田中由実