· 

『子どもをみんなで育む計画シンポジウム』開催報告

6月21日(土)9:00より、南流山センターにて発起人一同で準備を進めてきました、「子どもをみんなで育む計画シンポジウム」を無事開催いたしました! 当日は市役所の担当者だけでなく、新聞メディアも入り、来場者250名超の大規模な集会となりました!

当日は目標の100名を超える138名という多数のご参加をいただきました!

発起人の一人である田中よりご挨拶

流山市子ども家庭部 部長の矢野様のご挨拶も頂戴しました。

基調講演には国の子ども・子育て会議の委員も務められている、柏女霊峰様にお願いいたしました。新しい子ども・子育て新制度について、分かりやすく説明していただけました。

基調講演の後はパネルディスカッション。流山市内で活動されている子育て支援団体の中から3名にご登壇いただき、柏女先生のコーディネートのもと、子育て制度についてディスカッションを行いました。

田中由実さん(NPO法人ながれやま子育てコミュニティなこっこ代表

櫻庭康子さん(かやの木保育園園長)

小川恭子さん(NPO法人green代表・北部地区学童受託)

関口芳正さん (墨田区企画経営室長前子ども・子育て支援担当部長)
先進的な取り組みをされている墨田区の子育て支援状況を、色々とお話いただけました。

会場の外では、パネル展示会場を設けて、市内の子育て支援団体の情報を掲示いたしました。