· 

6月21日にシンポジウムを開催

新緑の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。 この度は、流山子育てネット設立準備会主催の『子どもをみんなで育む計画シンポジウム』開催のお知らせ をさせていただきます。

 

流山子育てネットとは「流山市子ども・子育て会議委員(私立幼稚園協会・流山市民間保育所協議会・流山 市学童クラブ指定管理者連絡協議会・民生委員児童委員協議会・NPO 法人等で構成)」の有志が発起メンバ ーとなり設立に向けて準備を進めている団体です。私たちは平成25年度より、「流山市子ども・子育て支 援総合計画」に関わってまいりました。そこでわかったことは、流山市は全国的にみても年少人口の増加率 が高くなっており、保育量の確保が喫緊の課題となっていることです。ですが、待機児童の解消だけが子ど もの育ちを保障するものではありません。どのようにすれば、保育の質や子どもの育ちそのものの質を上げ ることができるのでしょうか。

 

多様化する子育て環境の中でその一人ひとりを切れ目なく、細やかに社会で見守る体制を整える必要が あります。子どもの育ちは生れる前から成人になるまで繋がっており、流山の子ども達が成長する過程の どの段階でどういった子育て資源が関わっているのか、実は知っているようで知らないことも多いのではな いでしょうか。子育て資源とは、幼・保・学校といった公共施設だけではなく、地域で活動する NPO や 子育てサークルなども含まれます。まずは地域にある子育て資源がどういうものがあるのかを知り、お互い の活動に対する理解を深め、交流を促すことで「どの子も見守られる街、流山」にすることを目標とし ます。 シンポジウムでは墨田区の先進事例を伺いながら、流山で出来ることを考えます。是非、ご参加ください。

 

1. 日時 平成27年6月21日 午前9時半~午後12時 シンポジウム閉会後、懇親会を予定しています。
2. 場所 南流山センター2F大ホール
3. 対象 幼保小中教育者・児童福祉支援者・子育て支援活動者等・一般参加も可
4. 参加費 無料(寄付を募ります)懇親会費 800 円/一人※要事前申し込み
5. 定員 100名 ※要事前申し込み(6/10 締切)
6. お申込み・お問合せ先

 

 

流山子育てネット設立準備会事務局
平成27年5月18日